8/11/2013

Drunk as a "Salaryman"...

ある8月の金曜日、お盆休み目前のこの日に友人と飲みに気になる街、鶯谷へ。
まず訪れたのは「ささのや」。南口を出て線路を超えたらそこにすぐあります。
モクモクと焼き鳥を焼く煙と匂いが店の外にまで立ち込める中、立ち飲みするリーマンたちで賑わうお店でした。ついに自分もこういう人種の仲間入りか…なんて。

奥の席が空いても立ってる人々。これが鶯谷スタイル。

着いていきなりは席が空いてなかったので、まずは店外のスペース(といってもビールケースを重ねた上に木の板が敷いてあるだけ)で一杯。焼き鳥は70円均一なので取りたいだけ取ってきたら最後に本数で会計するというシンプルなスタイルでございました。
あれほど暑かったはずなのに、気づいたら夜風とビールの冷たさで心地よい気温になってきたなーなんて思った矢先、奥の席が空いたということで店内に。

不思議なのは、席が空いたのにもかかわらず外で立ち飲みし続ける人が結構いるという事でした。なんでわざわざ…?と思っている時点でまだあまちゃんなのでしょう。きっと。

こういう店では味なんてどーでもいいのか?と思いきや、それほど悪くなかったです。
というか、結構美味しかった。塩は焼きたてなので3本からですがおすすめ。
という感じで少しづつ、大人(おっさん)の階段でものぼっていきますか。。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall