10/11/2012

Vietnam coffee by KUKU

そうそう、ベトナムコーヒー(粉)を買いました。アマゾンさんで。KUKUっていうブランドです。
大学1年の頃ラオスに行った時に買って帰ってきた激安コーヒー粉が何故か不思議な匂いで、現地の人達に習って練乳ドバドバ入れたらなんか美味しくて、でも日本ではあまり見かけないなぁなんて思っていたのですが、良く考えるとそれもベトナムコーヒーの一種?だったのかな?

で、ついこの前カンボジアでもやはり同じようなコーヒーにそこかしこで出会いまして。
やっぱり美味しいなぁ。これだなぁ。なんて思ったものの、案外安くもなくて。
で、買っちゃいました。アマゾンさんは便利ですねー。配送量も無料でした。

高級感漂う?パッケージ

少し調べてみると、日本でよく見かける”ベトナムコーヒー”ブランドのチュン○エンというのが現地では不味くて有名なブランドらしく、思い切ってこのKUKUにしてみた訳です。
チュ○グエンがどうかは知りませんが、KUKUは美味しいです。期待通りの味でした。

ベトナムコーヒーというと入れ方も独特ですが、あのドリッパー(1個1ドルでした)をカンボジアの市場で買うのが何故かもったいないような気がしてしまって・・・我ながらセコいなぁ。
で、結局、持ってたマキネッタで試したり、普通にドリップペーパーで淹れたりしてみたわけですが、まずマキネッタだと濃すぎますね。にがー!!!\(-o-)/って感じでした。
で、ペーパーはいい感じでした。粉の量で毎回違う濃さになって難しいですけど。

モーちゃん印の我が家の練乳

でも、まぁその難しさもまた楽しみであったりする訳で。練乳入れればそれでいい訳で。
薄めに淹れればそのままストレートでも美味しいし、濃い目に入れてあまーくしても美味しいし。
これまでマキネッタで朝濃い目の1杯を飲むだけだったのが、デザート的なバリエーションも増えたので、非常に満足しています。香りが飛ぶ前に飲みきってしまわねばですね。さてと、飲もう。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall