10/25/2012

Grass Mud Horse Style by Ai Weiwei



あのAi Weiwei氏が世界中で大ヒット中のGannam Styleをパロディ!笑
55歳の氏はこの動画にGrass Mud Horse Style(中国のネット規制を象徴するmeme=象徴)と名付け、体制に対して流石の姿勢を見せ付けたというところでしょうか。
それにしても、踊れる50代ですねぇ。ピンクのお洋服も素敵です。

ところで、このGrass Mud Horseというのが面白くて、何でか知らないけど見た目はアルパカにそっくりで、最近ではグッズも色々と作られたりしているみたいで・・・ふーむ。

↑コレが噂のGrass Mud Horseたち

Ai Weiwei氏は2009年にもこのmemeをテーマに作品を作成しておりまして、それがまた凄い。
タイトルは"草泥马挡中央" (="a Grass Mud Horse covering the center")とのこと。
草泥马が中国語で"F*ck your mother"を意味する語と同音異義らしく、まぁそういうこと。
ちなみにその時の作品はこれ↓ちゃんと草泥马で大事なところを隠しております。はい。

Ai Weiwei, 草泥马挡中央, 2009

飛んだりはねたり脱いだり捕まったり、大変なアーティストですね。凄いです。
いつの日かテートで見た”敷き詰められたひまわりの種(に似せた磁器)”も凄かった。
なんか、色々な人がいるなぁと思ったりしたのでした。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall