5/15/2012

John Cage - 4'33



大学に入学して、何かの授業中に教授から聞かされたこの音源。自分がその時に見させられたのはピアノ奏者が一人で演奏するものでしたが、この動画は珍しいフルオーケストラ版。
なんとももったいない。
冒頭の男性の背後に見える字からしてイギリスBBCの企画なんでしょうけど、素敵です。

この曲の生演奏?を一度大隈講堂で聴いたことがあるんですが、上に動画を上げつつも、これはやはり生じゃないと意味が無い楽曲だなと思いました。
というのも、この曲の面白いのは静寂の中から聞こえてくるかすかな物音とか咳払いとか、人の気配とかそういう普段はあまり意識しないものなんだろうと思うからです。
お金を払って聴くコンサートでこの曲は中々演奏されないと思いますが・・・どこかで聴ける(参加できる)機会があれば是非。面白いです。

※↑という記事を書いた後に、じっくりとこの動画を観てみました。うん。
結構面白いですね。隣/周りの人という訳にはいきませんが、自分の家の生活音、スピーカーから出てくる雑音、そういう物は聞こえました。”動画を観る”という行為を通して耳を研ぎ澄ましてみるというのもまた一ついい体験かもしれません。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall