1/21/2012

The best RAMEN in the universe

本日は久しぶりの丸一日オフ。
というわけで、ゆっくりWebテストでも受けようかなーと思っていた午前、友人から一通のメッセージが。「伊藤、行かない?」そうです、伊藤です。即答しました、「何時に行けばいい?」。

いわずと知れたラーメン大国日本ですが、その首都東京で(個人的に)最も美味く、そして美しいと信じているラーメン屋、それが王子神谷の中華そば伊藤なのです。
場所はかなりめんどくさいです。最寄なのかは微妙ですが、自分たちはいつもJR京浜東北線の王子駅から徒歩15分くらいかけて行きます。王子神谷からは940m程の距離みたいです。



そんなあまりにも遠く、ほかに何もない立地にありながら日本一、いや宇宙一としてその名をとどろかせているのだから凄い。確かに凄いんです。

自分が始めにこの店を訪れたのは高校生のときですから、5年位前になるでしょうか。
初めだったのでかなり迷いました。徒歩で1時間くらい迷いました。
で、着いてみて目を疑いました。暖簾が店の中に飾ってあるんですね。普通、暖簾は店の看板のようなものですから、当然店先に出す訳です。営業中って書いて、暖簾を掲げて、提灯なり何なりもあっていいと思います。でも、そんなもの何もないんですねこれが。

質素というか、隠れ家感が漂いすぎて怪しい。
有名店なはずなのに、行列になっていたことは一度もないのです。

で、入ってみるとメニューは二つのみ。
「そば」と「肉そば」、大盛りは150円、そしてつゆ増しは150円です。
そうなんです、ここの売りはつゆ。貴重なつゆは少々お高くてもしょうがありません。

というわけで本日のお昼としていただいたのが全部増し1000円の肉そば。


もうね、美しいでしょ。気品と貫禄が漂うこのバランスのよさと潔さ。素晴らしいです。
でも、よく考えてみてください。これは肉そばです。肉、普通の量ですよね。
そうなんです、この店で「そば」(550円)を頼むと、具は葱のみ。相当質素です。ザ・シンプル。
でも逆に言えば、具が葱だけでも勝負できるということ。柔らかく煮た大量のチャーシューが無くても、オーガニックなとれたて野菜が無くても、このラーメンにみんながお金を払うんですね。
これって凄いことです。だから宇宙一なんです。

と、そんなこんなで本日も往復30分をかけて、小雨降りしきるなか伊藤のラーメンだけを食べにお出かけした訳ですが、もう満足、大満足でした。次に行けるのはいつになるか分かりませんが、また今度、全部増しをいただきに行きたいと思っております。
ご馳走様でした。

あ、Webテスト受けないと。。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall