11/28/2011

Trip to Kyoto: Momiji in the night @ Kifune

一日目、空腹のお腹も満たしていざ向かったのは、一部区間がライトアップされるという京都市街北部にある貴船-鞍馬エリア。叡山電鉄で出町柳から向かいます。

紅葉シーズンはまだ盛りではなかったのですが、一応北で山の方ということもあって少しは色づきが早いようで、このライトアップイベントはそれなりの人気を誇っているようです。
ちなみに、ライトアップされるのは叡山電鉄の市原-二ノ瀬間に加えて、貴船神社周辺もイイ感じにライトアップされていました。これはおそらく毎年のようです。その名ももみじ灯篭

ところどころ赤くて綺麗・・・
灯篭がライトアップ的な
神社も綺麗でした。
今年は例年より遅いといわれた去年よりも更に色づきが遅かったようなので、ここ貴船でも流石に完全な紅葉とはいきませんでしたが、それでもかなり綺麗でビックリいたしました。
暗闇の中に光る灯篭ともみじ。なかなか乙でございます。
ただ、極寒の寒さなのでご注意を。京都の冬は芯から冷えるって言うのが分かりましたね。

そんなこんなで念願のライトアップ紅葉も楽しみ、長い一日目が終わったのでした。
いやはや、我ながら親父くさい旅ですなぁ\(-o-)/

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall