9/02/2011

Shinjuku Skyscrapers

今日は、某旅行会社のインターンに行ってみました。
理由は主に二つ。無料で昼食がいただけることと、場所が定期圏内だったこと。
とはいってももちろん旅行業界に興味があったっていうこともあります。はい。

で、1日かけて色々とやってみたわけですが、さすがに1日っていう超短期間だとあまり学べることも少ないし、実際に働いてる社員さんの雰囲気って言ってもほとんどは人事の方だし、企業訪問っていう感じですかね?もう少し雰囲気が分かる為には3日はいるかな・・・って気がしました。

で、実際に何をしたかというと、まずはインプット編と題して旅行業界の変遷とか他業種との関係とか色々なデータ・情報をレクチャーされまして、その後念願の昼休憩を挟みましてアウトプットと。
アウトプットといっても、グループで話し合って一つのビジネスプランを考える!みたいな感じ。
これは旅行業でなくてもよくて、「コミュニティサービス」であればよいとの事。自由度高めです。

で、最終的に各班プレゼンまで持っていくわけなんですが、まぁなんやかんやありまして。

というわけなのですが、何が面白かったかっていうと、このインターンの進行なんです!
1日の中でレクチャーもして、グループで話し合って、プラン作成までして発表!って結構大変だと思うんですよ。ほっといたら何時間でもプラン作成だけで時間食っちゃう。
そんな状態にならないように、この某企業さんは分刻みで進行を組んでくれてて、コレはさすがに旅行会社だなぁって思ったわけです。社会人なら当然締め切りも大事なわけですけども、ツアー旅行において日程表は絶対的存在な訳ですよね。タイムキーピングが要。コレは脱帽いたしました。

あとは、この短期間しか時間が無いっていう企画の短所を補う為に用意されていたのが、グループの中でお互いの印象を書きあうっていうカード。的な。
これはなんかインターン特有の不思議な感じなんですけど、出会って数時間でどんな印象を抱かれたかっていう面白情報がいただけるというコーナーなんですねぇ。
これが毎回面白い。思ってたのと違う自分の印象を持たれてたりとか、予想通りだったりとか。
就活的なことは置いといて、単純に面白い。興味深いです。

ここから先が問題!
そんなこんなで長い一日だったわけですが、改めて思ったのは、新宿のめんどくささ。
生まれてからほぼずっと東京にいるわけですが、未だに新宿のオフィス街辺りの地理がよく分かってません。特に、パロマの看板を越えた辺り。もう訳分からん。勉強不足ですな。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall