8/19/2011

Teshima vs Moriyama



先日観に行った「コクリコ坂から」ですが、宮崎駿監督作品ではないからか、いつもの久石譲さんは音楽を担当してないんですね。で、どんな曲が主題歌なんだ?と思ったら、コレがなかなかいい。「ゲド戦記」でも主題歌を歌ったテシマアオイさんがまた担当されてるんですが、この人の声って凄く不思議。かすれてる様なのに強い。凄い。

で、それに関連してこの主題歌のことを調べてみたんですが、実はこの曲、30年前くらいに作られた曲だっていうのが分かりました。作詞は万里村ゆき子さんで作曲は坂田晃一さんという方。
何人もの方に歌い継がれていて、有名どころでは倍賞千恵子さんとか森山良子さんとか。



同じ曲でも趣が違いますよねぇ。面白い。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall