6/07/2011

American Bison @ Ueno Zoo

この前久しぶりに上野動物園行ってきました。懐かしかったぁ。
ちょうどパンダも来てたし、晴れてたし、日曜日だったというのもあって結構な人出でしたが、案外すんなりとパンダの前までいけて驚きでした。そしてフラッシュにまぶしそうに手で目を覆って寝ているパンダさんもたいそう素敵でした。えへへ。
というわけなのですが、実は自分が上野動物園の生き物たちの中で一番好きなのはアメリカンバイソンなのです。どんな生き物かといいますと…
体長240-380cm。肩高200cm。体重500-1100kg。メスよりもオスの方が大型になる。成獣は頭部や肩部、前肢が黒や褐色の長い体毛で覆われる。っていう牛です。別名アメリカヤギュウ。(wikipediaより)
おっきいんですよ。ダイナミックなんですよ。でも超可愛いんですよ。
ちなみに写真はこんな感じ。

こっち見てます。かわゆい。
走ってます。白黒ですけど。プルプルしてます。
いいですよね。これは絶対に見るべきですね!上野動物園の隠れたアイドル!
晴れていると外の運動場にいるんですが、その運動場には猪的なやつと一緒に入れられてるんですよ。で、その様子がまたかわゆい・・・。こんなに恐ろしい見た目なのにもかかわらず、おとなしく座ったりのそのそ歩いてたり、たまに猪と鼻チュウしたり。で、雨のときは運動場の隣の小屋にいるんですが、そうするともうこの一頭で小屋がいっぱいになっちゃってるんですよ!もうその狭そうな感じが情けなくて哀愁が漂っていて、かわいそうだけど素敵なんですよねぇ。

うん。そういうことです。うん。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall