5/21/2011

Walking around YaNeSen

今日は久しぶりに自宅近くのお気に入りスポットでもある谷根千に行ってまいりました。
昔からあそこらへんから上野、浅草ちょっと手前までくらいの江戸っぽい地域が好きで、狭い路地をただただぶらついたり鶯谷のホテル街で声かけられてみたり、隅田川の周りでゆっくりしてみたり。そういうのが趣味でした。自転車でフラッとでかけてすぐそこにあったのもあって、自分的には東京で一番好きな場所だしイイ場所だと思っているのです。

夕焼けだんだんから一望する谷中ぎんざ
で、やはりそういう昔華やいでいた地域とかっていうのは時代の移り変わりとともに衰退して、古い建物が残ってたり地価が中心部に比べると安かったりして、ロンドンの東がそうなったみたいに若者が住むようになってギャラリーが立ち並んでみたり再評価されてみたりするものみたいで、これはまさに谷根千もしかりなのです。というわけで、今でも残る下町の空気に並んでギャラリーとかが共存しているっていうなんだかイイ感じの空間になりつつあるのかななんて思ったのでした。

やっぱりいいですねー。食べ歩きとかも楽しいし、最近ではスカイツリーなんてのも出来たし。いい観光地になるんじゃないでしょうか?海外に旅行するとまず行くのが「旧市街」ってやつ。東京だとどこなんだろう?って考えるとやっぱりここらへんなのかな?って思ったりもして。

好きです。オススメルートは日暮里からよみせ通りを通って谷中通りを経由するルート。そのまま上野まで行くのもいいですね。運がよければ琵琶法師に出会えるかも!

というわけでおなかいっぱいの夕方なのでした。幸せじゃー\(-o-)/

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall