4/21/2011

It takes me out!

 最近は毎日「ほぼ日」見てます。なんだかおもしろいですねー。
私自身、歳とともに、
知らず知らずに、共通項とか、
バランスとか頭で考えていた。
むかしのように、無防備に、
「この人と友だちになりたい!」
という人に、衝動で突撃していくことがなくなったことに、
最近気づいて、ハッとした。

それは寂しいことである。

本来、友だちは、なくても生きていけるものだ。
なんの目的も、損得もなく、
ただ、好き、という気持ちだけで向かうものだ。

だからこそ、傷つくことを恐れず、失敗を恐れず、
たとえ世間が「格差」と決めつけるギャップがあろうと、
そんなもん、おかまいなしに、
「この人と友だちになりたい!」という人に
いくつになっても向かっていきたいと思う。

ギャップ=自分を外に連れ出す力だと私は思う。

友だち、恋人、結婚相手、
あなたはどんな人とつきあいたいですか?(「ほぼ日」大人の小論文教室。より)
これも一つのコンテンツの記事なんですが、なるほどーって思ったのでした。
よくギャップ萌えとか言いますけど、そのギャップってこういうことなのかもしれませんね。
なんだか非常にしっくりきたのでした。
いい意味でギャップのある人間になれたらよいものですね。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall