4/12/2011

Congrats!! Kyushu Shinkansen!

あの日から一ヶ月が過ぎましたね。
自分は安全なところにいるので何も言えないのは分かっています。なので何も言いません。
代わりにこんな動画を。震災直後に開業した九州新幹線のCMです。いいですよね。



九州ってステキなところなんですね。ってこの動画だけで思っちゃってるんですが・・・。
もちろん東北もいいところでしょう。でも九州もいいところでしょう。関東も近畿も東海も。
思ってるより日本っていいところなんじゃないかなって思ってます。

もちろん、帰国が迫っているのもあって懐かしさとかそういうものでこんな風に思ってるだけかもしれませんが、1億人以上の国民のほとんどが同じ民族で、同じ宗教を信じていて、同じ言語をしゃべっていて。っていう安全安心な島国に生まれた自分は、今まで愛国心とか感じた事は余りありませんでした。だってわざわざ改めて愛す必要が無かったから。uniteする必要がなかったから。バラバラになる要素が少なすぎたから。
それはきっと多くの日本人も同じだと思います。でも、こういう震災が起きて、日本人が日本(人)について改めて考える機会になったのは確かなんじゃないかなとも思います。特に自分みたいに海外にいる(た)人間は。

これを契機に愛国心を燃やせ!とか日本を愛そう!なんてことでは無いんですが、単純に、日本について考えてみようって思ったのでした。自分は国内旅行もほとんど行ったこと無かったし。
うん。日本っていい所だよって胸を張って言えるように、日本のことが知りたい。
改めてそう思ったのでした。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall