3/17/2011

St. Patrick's Day!!!


今日はアイルランドで一年の中で一番大きいお祭り、セントパトリックスデイです。
もともとこの日は聖人パトリックの命日と言う事で穏やかにミサに行ったりする祝日だったそうなんですが、アメリカでアイリッシュが始めたパレードなどのイベントに触発されて、ここアイルランドでも96年から大規模な祭りとして開催されるようになったとの事です。

現在のこの日は、みんなが緑色のモノを見につけて国旗とかを振りながらメインストリートで行われるパレードを見学したり、一日中のみ騒ぐっていうアホみたいな休日になっています。
お陰で自分の今いる大学も一週間はお休み。素晴らしいですね。


なんか可愛いらしいですね。こんなふざけだ帽子被ってみたりして。
美術館とかとも一応連動していて、各所でイベントも行われていたりもするので、ただの酔っ払いデーでもないみたいです。こういう日だとお決まりの、パブでのトラッドセッションとかも至る所で繰り広げられるとか。一大文化イベントということらしい。うん。楽しみですなー。

ひとまず今日はこの後パレード観に行って、ふらふらして、飲みます。はい。
今日くらいは財布の紐も緩めちゃいます。政府の作戦に乗っかっちゃいます。いぇーい!

というわけで、世界中の皆さん、よいSt. Patrick's Dayを!

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall