3/20/2011

Globalization in Dublin

ダブリンだけじゃないかも知れませんが、東欧のEU加盟以降、ものすごい勢いで合法的に移民してくる東欧人、特にポーランド人が増えているみたいです。
これには始めかなりビックリしました。街を歩いていても英語以外の言葉を喋ってるゴツイ男とかブロンド美女とかがいて、観光客にしては普通の格好してるなーなんて思ってたんですが、大学の語学学校とかにもポーランドを初めとしてチェコ、スロバキア、リトアニアなんて国からもいっぱい留学生が来ているのです。
それだけではなくて、当然のようにポーランド食材を扱っている店が目に付いたり、普通のスーパーでもポーランド食材が売られていたり、もはや店員までポーランド人だったりして。

ポーランドスーパー in Dublin
凄いです。一昔前の華僑みたいな感じで、英語を勉強ついでに出稼ぎに来てる東欧人が。
まぁ、皆さん美しい人が多いので目の保養にもなるし、悪い人たちでもないし、ポーランドの食事は好きなのでポーランド食材も買ったりしますし。
にしても面白い。クラスメイトにも人妻子持ちのポーランド女性がいたりして(笑)
なかなか素敵ですね。グローバル社会は。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall