3/09/2011

Know Yourself

今日はクラスでプレゼンがあって、自分たちもプレゼンしたけども他のグループのプレゼンを聞く機会がありました。そこで気になったことが一つ。

一つのグループがアメリカの軍事について発表していて、その中に二人日本人が。
で、そのクラスの先生は海外経験が豊富な人で、中でも日本には5年以上住んでいたとか。バブルの時代の新大久保に住んでいて、毎週踊りに行ってたとか(笑)

で、その先生が最後に「日本とアメリカの関係についても聞きたかったわー。例えば沖縄とか。」って言っていて、一人の日本人学生が「日本では沖縄だけにアメリカ軍の基地があります。」とか言っていて、もう一人の日本人に訂正されていました。


何が言いたいかというと、まぁこれは一つの例として自分にもこういう部分があったら怖いなーって思ったのです。日本で生まれて育って、日本のことをどれだけ分かっているのか・・・。
正直、自分は折鶴折れませんし(笑)マンガとか興味ないし、日本史も曖昧なところは多いし、現状日本にいないから時事ニュースもよく分からないし。
Know Your Enemyとか言うけど、それ以前に自分自身を知らないとなーって思ったのでした。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall