3/24/2011

How much do you donate?

下品なタイトルでごめんなさい。
でもふと気になったので。今回の震災を受けて各地で募金活動が行われているみたいですが、うちの大学でもついこの前募金デーが設けられて、みなさん協力してくださいました。
もうそれはビックリするくらいに。
学生でも5ユーロ札とか入れて行く人が結構いて、ある男性(恐らく先生)は50ユーロ札を入れて行ってくれたとか・・・。太っ腹ですねー。で結局、2時間少しで3000ユーロ以上集まったみたいなのです。凄いですよね。感動しました。

こういう活動がこんな小さな田舎国の大学で行われているんだったら、世界ではもっと凄い量の人が協力してくれてるんだろうなって思ったのです。
日本でも1週間で200億円以上赤十字に集まったとか!
今回は阪神大震災の時よりも一人の額が増えたのが原因らしいですし、皆さんあんなヒドイ被災地の映像とかを見せられて、何かしたいって思ってるんだろうなー。自分も含めてですが。

日本にいた時もたまにコンビニの募金箱とかに余った小銭入れたりはしてたんですが、札を入れたことは無いですね。いくら入れろとかいくら入れるべきだとかそういう風には思いませんが、多ければ多いほどいいに決まってるんです。千羽鶴とか祈りとかを送るよりも、義捐金が一番なんです。
そうそう、この国でこれだけ皆さんが協力してくれたのはカソリックの影響もあるのかなーなんて思ったりもしたのでした。分け与えるとか助け合うとか。そういうのって宗教は別にして大事ですよね。イエスさんも、いい事言ってますよね。さすがです。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall