2/13/2011

"You" Are the Weather

You Are the Weather, 1994-96.
今ある本を読んでいて面白いと思ったのがこの作品。
Roni Hornというアーティストの作品で、実際はこのシリーズの写真が61枚並んで1セット。
この写真に収められている女性は全て同一人物なのですが、そのどれもが水中に入った状態の被写体を捉えています。
これは、何日かの気候の変動(=水温の変化)に合わせて表情が変わっていく女性を捕らえているということなのです。
で、この作品のタイトルを見ると、"You" Are the Weather。Youは観客を意味し、観客参加型の作品であるという事が分かります。うん。非常に面白い。
だからなにって言われると困るんですが、面白い。
単純に写真としてキレイなものが一番好きですが、こういうのもいいなって思ったのでした。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall